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サイトタイトルとサイト説明文とは?

 

サイトタイトルとサイト説明文は、検索エンジンで検索した時、以下のように出てきます。

kiji000_02

サイトタイトルでユーザーの注目を引き、説明文で概要を説明します。
そしてサイトのアクセスに繋がります。

Webマーケティングの仕組みを詰め込んだテンプレートでも、アクセスが集まらなければその効果を発揮できません。
ここがサイトにアクセスを集めるための重要なポイントです。

 

 

サイトタイトルの意識する4つのポイント

 

タイトルの構成を意識する

このテンプレートは下記のように最適なタイトルの並び方になるような仕組みです。

 

【トップページ】

サイトタイトル

【固定ページ・記事のページ・カテゴリ一覧ページ・タグ一覧ページ・アーカイブ一覧ページ】

ページタイトル│サイトタイトル
記事のタイトル│サイトタイトル
カテゴリー名│サイトタイトル
タグ名│サイトタイトル
年月│サイトタイトル

 

 キーワード・地域名などを入れる

通常SEOを意識すると以下のような形が効果的です。
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「対策キーワード」+「サイトタイトル」
「対策キーワード」+「地名」+「サイトタイトル」
「対策キーワード」+「会社名/屋号」
「【ブランド名】」+「サイトタイトル」
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キーワードを入れる時の注意点は、「同じキーワードは2つ」までです。
3個以上はNGです。

では、カウンセラー・ヒーラー・コーチの方の場合はどう考えたらいいのか?
以下の形を推奨しています。

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「対策キーワード」+「地名」+「あなたの名前」
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では実際にはどう書いたらいいのか?
デモサイトでは以下のように設定しています。

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東久留米の夫婦関係改善カウンセラー 三宅美恵
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自分の活動地域で地域を絞り込んで、
更に自分の強み(USP)を決めてターゲットを絞り込みます。
そして、自分の名前(もしくはセラピストネーム等)を入れます。

 

文字制限を意識する

Googleの検索結果に出てくるタイトルの文字数は35文字以上のになると35文字目から省略されてしまいます。
そこを意識するとサイトタイトルは25文字~30文字が理想です。

 

クリックされるよう思考を凝らす

タイトルはクリック率(CTR)に大きく影響します。
検索ユーザーは、「自分が探している情報があるか?」をタイトルを見て決めるからです。

以下のように意識することをお勧めします。

 

● 競合と比べて自分のタイトルが目を引くか?
● サイトの内容に合致したタイトルを付けているか?
● 自分がクリックしたくなるようなタイトルか?

 

地域や業界によって多少なりとも影響があるので、自分の業界と地域に合せて、アクセス解析を見ながら微調整する事をお勧め致します。

尚、期間限定のキャンペーンなどでクリック率を上げる場合は、以下のように【】内に「キャンペーン中」という文言を入れる事によって、クリック率を上げる事が出来ます。更に「Search Console」にサイトマップを送信しておくとキャンペーン期間中に狙ってタイトルを変更する事が出来ます。
「Search Console」については後日ご説明致します。

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【半額キャンペーン中】東久留米の夫婦関係改善カウンセラー 三宅美恵
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キャンペーン開始1日前、キャンペーン終了の2日前にはタイトルを戻して「Search Console」にサイトマップを送信しておく事をお勧めします。

 

 

サイト説明文で意識する4つのポイント

 

サイトの説明文の非常に重要なポイントです。ここを変えるだけでクリック率を上げる事ができます。
ここでは重要な4つのポイントを説明致します。

 

 サイトの内容を具体的に記述する

サイトタイトルの25文字~30文字以内では、サイト内容を具体的に伝えきれません。
だから、サイト内容を具体的に説明する事が大事です。

デモサイトを例にすると、サイトタイトルが
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東久留米の夫婦関係改善カウンセラー 三宅美恵
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これを補足する為のサイトの説明文が以下の通りです。

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東久留米市で夫婦関係改善に特化したカウンセリングをしています。述べ3,000人以上の夫婦と向き合い、その9割が夫婦関係が良好になっています。
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サイトの説明文では「具体的な数字」を入れておく事で説得力が高まります。

 

キーワードを入れる

説明文にも対策キーワードを入れてください。
以下の画像のように検索されてキーワードが太字になります。

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細部に神は宿ると言いますが、こういう細かい個所を意識していくことが、ライバルに差を開いていく事に繋がります。

 

 文字数を意識する

一般的に80文字から120文字が有効的だと言われています。

しかしスマートフォンとPCとでは、説明文の表示文字数が違います。

PCはおおよそ120文字過ぎると省略されてしまいます。
スマートフォンの場合は60文字以上で省略されてしまいます。

心に関する検索キーワードをYahooのキーワードツールで分析すると、
下記のようにキーワードによってはスマートフォンの検索が上回っております。

keyword

そこを意識すると60文字~80文字で完結するといいでしょう。

 

クリックされるよう思考を凝らす

タイトルの部分でも記載しましたが、
サイトの説明文もクリック率(CTR)に大きく影響します。

先ほどのタイトル配下の通りでした。

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【半額キャンペーン中】東久留米の夫婦関係改善カウンセラー 三宅美恵
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キャンペーンの文章を入れると80文字はオーバーしますが、見せたいのはキャンペーンの内容の概要です。
「東久留米市で夫婦関係改善に特化したカウンセリングをしています。 」のキーワード部分は表示されるよう意識して、キャンペーンの概要を入れます。

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2015年11月~12月の2か月の間【初回カウンセリング料金半額 】東久留米市で夫婦関係改善に特化したカウンセリングをしています。述べ3,000人以上の夫婦と向き合い、その9割が夫婦関係が良好になっています。
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まとめ

検索エンジンの表示されるタイトルと説明文を意識した、サイトタイトルと説明文の書き方。

そして、デモサイトを例に、カウンセラーさん達が、どう意識してサイトタイトルと説明文を考えていけばいいのか?という例を記載しました

自分メディアに是非取り入れて活かしてみてください。


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